かもめのクリーン隊とは
かもめのクリーンアップ
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
RECOMMEND
PR
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

かもめのクリーン隊

千葉ポートパークで浜辺のクリーンアップを奇数月30日に行なっています。

千葉ポートパーク周辺の日々の記録です。
白猫
0
    5月24日の「みどりの学校」のときに海に浮いていたゴミです。 わたしが帰るころには潮が満ちてきて浜に打ち上がってきていました。 「白猫」上海の台所用洗剤のようです。 かすかに残っていて洗剤のにおいがします。 なぜ洗剤に猫なのかな?
    | 海ゴミコレクション | 01:26 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    あやしいナンバープレート
    0


      盗難車のもの?



      カラスのしわざのようですが、ごみ拾いもやってられない。

      | 海ゴミコレクション | 00:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      海ごみいろいろ
      0


        寒い朝でした。

        北風が吹いたので砂浜にはほとんどごみがありません。

        そのかわり浜に降りる階段わきにたくさんのごみが流れ着いていました。

        灯油のポンプ、シャネルの化粧品のふた、なぜかこの季節にうちわ・・・・

        ロープにはいろいろなものが絡まっていました。
        このカトレアの造花・・・・むか〜し叔母からハワイのおみやげでもらった香水についていたのと同じだわ。
        きょうは風船をいくつも見ました。
        結婚式場の?イベントの?文字は書いてありませんでした。




        寒い中、ごみ拾いをしたご褒美はきれいな富士山です。


        | 海ゴミコレクション | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        あけましておめでとうございます
        0



          初拾いはこれ!

          なんと毛ガニです。(1月4日撮影)

          もっとちゃんと食べましょう。もったいないです。

          海にごちそうした人もいるようです。
          それとも棲んでいるのかな・・・・?
          (茹でてありますね)


          ことしもよろしくおねがいいたします。
          | 海ゴミコレクション | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          これはないでしょ
          0


            海の中で出前を頼む人はいないわよねー。
            | 海ゴミコレクション | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            4月22日のポートパーク こりゃあ、アカン
            0


              週末は急激に気温が下がりました。東北では満開の桜に大雪が積もりました。

              そのせいかマテガイが大量に打ち上がっていました。
              大きなクロダイも。
              堤防ではスズキが何匹もあたりをぐるぐると回ったいたのを見た人もいました。

              蓋の空いていない缶詰を見つけました。

              穴があいていて中にはコーンが入っていました。





              | 海ゴミコレクション | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              コンクリートの護岸には
              0



                潮が引いた4月16日の千葉ポートパークの護岸の観察です。

                昨年よりも千葉ポートパークの干潟が砂で埋まっていることに気づきました。

                護岸にはたくさんのいきものが付着して生活しています。
                フジツボ、イソギンチャク、カキ、コウロエンカワヒバリガイ・・・・。
                そこに色とりどりの細かいプラスチックのかけらがついていました。



                わたしがみた限り(これでも10年ポートパークを観察しています)こんなことは初めてです。

                緑色の細かいプラスチックの正体は「足ふきマット」だそうです。
                学校などの入り口で泥を落とすあのマットです。
                汚れを落とすためにはたくと先が折れて落ちます。
                それをほうきで掃いて捨てれば問題はないのですが、そのままにしておくと雨で下水に流れ込みます。
                それがやがて海に辿りつくのです。
                プラスチックには有害な鉛が含まれているかもしれません。

                自分では海を汚している意識はなくてもこんなこともあるのです。






                | 海ゴミコレクション | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                「わたしを捨てないで」
                0


                  4月10日(水)正午過ぎ千葉ポートパークで女性の頭部が漂着していました。

                  美容関係で使われていた練習用のものだと思われます。

                  「おねがい、わたしを捨てないで」




                  | 海ゴミコレクション | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  まさか!?
                  0



                    3月13日に拾ってきたビニールです。

                    細かく外国語が書いてあったので拾ってきて洗いました。
                    ビニールではなく、袋でした。

                    「KLEENGARD A40」商品名を調べてみるとなんと防護服の入っていた袋でした。
                    千葉港は工場地帯ですので防護服を着る作業もあるかもしれません。

                    でも、まさか・・・・?


                    | 海ゴミコレクション | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    南無妙法蓮華軽
                    0



                      震災からちょうど2年たちました。

                      千葉ポートパークでも1メートルを超える津波とコスモ石油の爆発による油の被害が出ました。

                      | 海ゴミコレクション | 00:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |