かもめのクリーン隊とは
かもめのクリーンアップ
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
RECOMMEND
PR
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

かもめのクリーン隊

千葉ポートパークで浜辺のクリーンアップを奇数月30日に行なっています。

千葉ポートパーク周辺の日々の記録です。
逃げても地獄
0
    朝から雨が降りました。 海の水が雨水でかきまぜられて青潮が解消するといいと思ったのですが・・・・・。 青潮の海から逃げてきたカニさんの末路は悲惨でした。 波打ち際には小粒のアサリが大量に死んでいました。 はやく青潮が消えるといいのに。
    | 日記 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    続 草燃える
    0
      8月7日、午後7時過ぎまた花火が草に燃える事故がありました。 ばらの世話をしていたところ遊びに来ていた方が「火が出ている」と教えてくれました。 ビーチプラザ手前に火の手が上がっていました。 急いでポートタワーの警備員さんに知らせました。 花火をしてた若者は必至で火を消していました。 やけどはなかったようです。 するとタワーの職員と警備員のお2人がバケツに水を持ってきてくれました。 一部ちらちらと火が残っていました。水をかけて一安心。 このまま帰ってしまったら夜中また火が燃えたかもしれません。 その後、消防署に通報し、現場検証していました。 海岸で花火は絶対にやめてください!
      | 日記 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      草燃える
      0
        きょう(8月5日)未明、千葉ポートパークの枯草が焼けました。 原因は花火の火の不始末でしょうか。 今年もまたこのようなことが起こってしまいました。 公園内は「火気厳禁」。 ちゃんと看板が立っています。 花火等はできません。 大火事にならなくてよかったです。
        | 日記 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        千葉中央港で青潮発生
        0
          連日30度を超える気温が続いていましたが少し気温が下がっただけで青潮が発生しました。 硫化水素の匂いはなく、カニが護岸に登ってきたりもしていません。 小さな魚が海面近くを群れて泳いでいました。
          | 日記 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          潮干狩りシーズン到来
          0


            ごぶさたしていました。

            春になって潮が大きく干くようになりました。

            桜も満開、4月1日は絶好の潮干狩り日和でした。

            アサリも程よい大きさのものが採れていました。

            ことしはまだアメフラシのたまごは見つけられませんでした。



            春しか見られないカブトクラゲをみつけました。

            危険なアカクラゲも打ち上がっていました。
            こちらはさわらないようにご注意ください。


            | 日記 | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            千葉ポートタワーの雪景色
            0


              2月8日、千葉に大雪が降りました。観測史上最高の積雪33センチ。
              2日たったビーチプラザからのポートタワーですが、まるで別の場所のようです。



              かなりの暴風雪でしたのでアサリ、シオフキがたくさん打ち上がっていました。



              めずらしく大きいバカガイが生きたまま打ち上がっていたので海に返してやりました。

              | 日記 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ポートタワーのクリスマスイルミネーション
              0


                23日、冬の花火が打ち上げられました。

                ポートタワーのイルミネーションは電球なのでやさしい光です。
                17時から30分ごとに音楽に合わせてイルミネーションが変わるショーがあります。

                25日まで開催中です。
                | 日記 | 01:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                大荒れ・波の花
                0


                  お昼頃、強い南風が吹き荒れていました。

                  浜には竹、細かいプラスチックごみがたくさん漂着していました。
                  校外学習の小学生たちが海をバックに写真だけ撮って帰っていきました。
                  「千葉港めぐり」が欠航になったのでしょう。
                  せっかく来てくれたのにごめんなさいね。




                  ごみを拾っているうちに浜の端に「波の花」がたまってきました。
                  「波の花」は海藻やプランクトンの粘液が強い風と波でもまれてできたものです。
                  冬の能登半島では名物になっています。
                  ちぎれた小さなかたまりが風に乗って飛んでいきました。
                  千葉でこんな風景を見たのは初めてです。


                  | 日記 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  お位牌をおあずかりしています
                  0



                    11月25日、ポートパークの海岸でお位牌を拾いました。

                    昭和57年9月9日に32才でお亡くなりになった「京子」さんをご存知の方、ご連絡ください。

                    震災で流れてきたものなのか伊豆大島からのものなのか手がかりは全くありませんが、ご家族のもとに返して差し上げたいとおもいます。

                    ご協力お願いいたします。



                    パーク内は秋のばらが咲いています。

                    30日は「かもめのクリーン隊」のクリーンアップが10時からあります。
                    どなたでも参加できますので当日お待ちしております。

                    公園内で「港まつり」が開催されます。餅つきなどがあるそうなのでぜひいらしてください。

                    | 日記 | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    穴埋め作業
                    0


                      先日の台風でぱっくり割れた砂浜を埋めていました。

                      使っている砂はなんと波打ち際の砂!

                      こんな大穴あけちゃって大丈夫かなあ。



                      秋は昼間の潮位が高いのですが、きょうは大潮。コンクリート護岸の一番下の段は波に洗われていました。
                      | 日記 | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |