かもめのクリーン隊とは
かもめのクリーンアップ
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
LINKS
RECOMMEND
PR
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

かもめのクリーン隊

千葉ポートパークで浜辺のクリーンアップを奇数月30日に行なっています。

千葉ポートパーク周辺の日々の記録です。
青潮でアサリ大量死
0
    大潮の干潟にアサリの殻でできた中洲があらわれました。 殻の大きさは2センチほどの小さいものが多かったです。 一昨年2週間続いた青潮の時よりもアサリの数が多い印象です。 砂に潜ったまま死んだマテガイがいくつも見られました。 なんともひどい光景です。 海はきれいに見えますがいくぶん青く濁っていました。 いまのところ魚の目立った被害はありません。
    | 海のいきもの | 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    千葉中央港で青潮発生中
    0
      急に気温が下がりました。 ことしも青潮が発生中です。 酸欠で砂から出てきたアサリなどを潮干狩りをする人もいますが、あまりおすすめできません。 コンクリートの護岸では海の水から逃げるようにカニが我先にとあがってきていました。 カニの山がボロッと崩れさながら地獄のようです。 サッパ、ハゼなどが死んでいます。 弱った魚を獲るためにかもめが来ています。ふだんはほとんど見かけません。 海水浴をしている子どもたち、だいじょうぶなのでしょうか。 ここは潮干狩り場でも海水浴場でもありません。 またきょうも夜になると花火ををやるんだろうなあ。 迷惑な話です。 浜辺でギターをひきながら歌うお兄さんがいました。 知っている曲がほとんどで心地よかったです。
      | 海のいきもの | 02:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      「みどりの学校」
      0
        5月24日(土)管理事務所主催の「みどりの学校」が行われました。 毎月第4土曜日に開催される公園の植物をたのしむ学校です。 今回は「海のいきもの」ということで海岸を参加者のみなさんと歩きました。 波打ち際で「何か動いてる」と参加したお子さんがいうので見てみたらたしかにヘンな動きをしているいきものがいました。その子が手にとるとなんとなんと「タツノオトシゴ」でした。 はじめて見ました。 海岸は赤潮、それとアオサの大量漂着・緑潮でした。 アカクラゲも来ています。 潮まわりはよくなかったのですがそこはふしぎいっぱいの海です。 それぞれ新しい発見をされたようです。 7月は網でお魚を採ってみる企画だそうですよ。
        | 海のいきもの | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ミッドウエイ
        0
          友人がおしえてくれた「ミッドウエイ」のドキュメントです。

          どうぞごらんください。

          http://www.youtube.com/watch?v=dtJFiIXp5Bo

          http://www.youtube.com/watch?v=63tSVGmMozo
          | 海のいきもの | 00:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          4月12日の(旧暦3月3日)千葉ポートパーク
          0


            この日は旧暦のひなまつりでした。
            風が冷たく、水に入るには不向きでした。

            潮はひいていましたがみなさん貝の収穫はいまひとつのようでした。
            ホンビノスガイを採っているおじさんたちを見なくなりました。
            ホンビノスガイさえもいないのかしら。

            外洋の波の荒い岩場にはえるヒジキが流れてきていました。
            どこからきたのかしら?

            イッカククモガニがいたのでつかまえて写真を撮りました。


            季節もののたけのこの皮も。

            | 海のいきもの | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            おはつ
            0


              きょうは大潮。今年になって初めてアメフラシをみつけました。

              アメフラシのたまご「うみそうめん」もありました。

              春ですね。
              | 海のいきもの | 00:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              自然しらべ 2012・貝がらさがし!
              0


                日本自然保護協会主催の「自然しらべ2012」のテーマは「貝がらさがし!」です。

                7月21日に拾った千葉ポートパークの貝です。
                波打ち際がお掃除されてしまうのであまり貝が拾えませんでした。

                マテガイ・ホンビノスガイ・ミドリイガイ・ムラサキイガイ
                ツメタガイ(外洋型・ホソヤツメタガイ これは化石)・シマメノウフネガイ

                千葉港は外国船の往来があるので外来種の貝が多くみられます。



                「自然しらべ」はだれでも参加できます。
                マニュアルにある20種類の貝のうちどれかがみつかったら写真に撮って送ってください。
                応募された方には結果が郵送されます。

                参加マニュアルはこちらから
                貝がらしらべ!http://www.nacsj.or.jp/project/ss2012/index.html

                | 海のいきもの | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                み〜つけた
                0


                  潮がひいた干潟でみつけたのがカガミガイ。

                  こうして砂にもぐっているんですね。

                  もうひとつ見つけたのですが、この状態で死んでいました。
                  拾ったら口が開いたままでした。
                  死んだばかりのようです。

                  ここ数日気温が高いせいか赤潮が発生しています。
                  赤潮はプランクトンの異常発生です。

                  あまり赤潮では大きな貝は死なないのですがどうしたのかしら。

                  (5月21日撮影)
                  | 海のいきもの | 13:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  シオフキ 金と銀
                  0
                    シオフキ 金銀

                    金環日食はお日様をお月様が隠すので新月のときにおこります。

                    というわけできょうは大潮でした。

                    相変わらず潮干狩りではアサリが採れていません。

                    みんなのバケツはシオフキばかり。

                    でも、こんなのをみつけましたよ。

                    どちらもシオフキ(バカガイ科)です。

                    殻が薄いのでいたみやすく、内臓に砂をためこむのでアサリといっしょにお味噌汁にするとあれっ、ということになります。
                    うまく砂が抜ければおいしいそうですよ。
                    | 海のいきもの | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    干潟であそぼう!
                    0



                      1年でもっとも潮が引く季節です。
                      干潟のいきものを観察してきました。


                      これはカブトクラゲ。

                      透明なケースに入れてみると模様がはっきり見えますね。

                      ことしはアサリが少ないようで潮干狩りの人がほとんどいませんが、連休後半は潮まわりがいいので観察にはぴったりですよ。





                      | 海のいきもの | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |